プロフィール
プジョーに乗って全国を車中泊・旅行しています。道の駅やサービスエリアなどの施設紹介。美味しいパン屋さんやスイーツといった飲食店巡り。
その他、アウトドア・車中泊に便利な新商品や新施設の紹介を「旅ナビ308」にてニュース配信を行っています。合わせてお読みください。
Youtubeはじめました!▼
Instagramはこちら▼
Osusume Information
車中泊で暖房つけっぱなしにするとどうなる?車の暖房は判断を誤れば危険が潜む │ 旅と思い出
積雪地帯では、極力避けたい車中泊
積雪地帯、冬場の車中泊は楽しいばかりではない。
積もると動けなくなる
積雪地帯では極力避けたい。
朝起きたら積もって車が動けなくなる。
予定がある場合は積雪予報などしっかり確認したい。
車中泊は英断も重要
車中泊は時に生命の危険にもさらされる。
積雪と危険な動物、危険な人間。外には様々な危険がある。
逃げる時は逃げ、危険を感じたら、諦める。
無理はしないことが大切だ。
暖房つけっぱなしによる一酸化炭素中毒
暖をとるためのエンジンはつけよう。
しかし、翌朝までずっとつけていると、万が一積雪になった場合は危険だ。
排気口が雪に塞がれてしまうと、抜けるべきガスが車内へと逆流。
最悪、一酸化炭素中毒で危険だ。
楽しいはずの車中泊も台無しになるので、気をつけたい。
凍傷や低体温症には気をつけよう
ただし、エンジンを付けず、暖もとれないような装備では凍傷や低体温症になる。
適切に暖を取れるようにしよう。
冬の車中泊に暖をとるために必要な準備はこちらに記している。
プジョーで冬の車中泊!0度以下でも快適に過ごすためのアイテムを紹介楽しい車中泊も一つの判断の場
車中泊旅行は楽しくもあり危険もある。
移動までの危険も回避しながら、目的にたどり着くことが大切だ。
近年、あおり運転や危ない人間も増えている。
まずは、相手にしない勇気を持ち、落ち着いた運転も重要だ。
そして、寝床の確保も安全をしっかり確認して行おう。
人気のいない場所での車中泊では、危険もある。
周辺に仲間がいる環境で車中泊をした方が安心できるので、危険な場所では行わないようにしたい。
やっぱり車中泊は楽しい
それでもやっぱり車中泊は楽しい。
全国津々浦々、様々な特色や食事などたくさんの楽しみもある。
良い判断と楽しい車中泊ライフを。