プロフィール
プジョーに乗って全国を車中泊・旅行しています。道の駅やサービスエリアなどの施設紹介。美味しいパン屋さんやスイーツといった飲食店巡り。
その他、アウトドア・車中泊に便利な新商品や新施設の紹介を「旅ナビ308」にてニュース配信を行っています。合わせてお読みください。
Youtubeはじめました!▼
Instagramはこちら▼
Outdoor Information
夏の虫対策!嫌な害虫避けや毒虫に刺された時の対処方法とは? │ 旅と思い出
夏になるとアウトドアで避けられない虫
春から徐々に虫が発生し、梅雨時期から夏・秋まで増加する。
しかも、人間に害を及ぼす嫌な毒虫・害虫が大量に出てくる。
家の中にも入ってきたりするものの、ドアや窓があるため守られている。
しかし、アウトドアになると話は別。
常に自然の中なので、不快害虫に襲われてしまうのだ。
できるだけ、最低限の被害で抑えたい場合や、万が一毒虫に刺された時の応急処置をご紹介しよう!
嫌な毒虫・害虫を近寄らせないための対策方法とは?
嫌な毒虫・害虫から身を守ろう!
外に出た瞬間から、人間を察知してくる不快な害虫。
代表格といえば、アブ・ハチ・蚊・ブユ・ブト。
先ずは刺されないために、たくさんの毒虫・害虫から身を守る。
自然の蚊取り線香「シトロネラ」を上手く使う
「シトロネラ」ってなんだろう?と思われるが、レモングラスというイネ科のハーブが存在する。
レモングラスの中でもシトロネラ油が取れるジャワシトロネラソウがあり、インド中心に忌避剤として用いられている。
この「シトロネラ」が使われたキャンドルがある。
野外で置いておくと蚊対策になる。
四方に設置できる小さめのキャンドル!
香りの良い線香タイプの蚊除け
レモングラスオイルを配合しているため、スッキリとした香りも楽しめる一石二鳥な虫除け線香。
ブヨ(ブト)対策にハッカ油がオススメ!
直接肌にスプレーするだけで、あの刺されたら痛いブヨも近寄らなくなる。
刺されないためにも、事前に対策をしておくことが大切だ。
車に網戸を張ると快適な車中泊に!
車専用の網戸を活用すると虫やプライバシーからも守れる!
プライバシー保護にも使えて、夏場だと自然の風を入れられるため涼しい。
その上で、毒虫や害虫が入ってこれないため便利な網戸。
車種によって窓の形状やドアの開き方が異なるため、上記の商品を参考に各メーカーから合いそうなサイズを探したい。
毒虫に刺された時の応急処置方法!
蜂に刺された時や蛇に噛まれた時に毒を吸い出す必要がある
塗り薬などで対応する前に、毒素を体内から出すことが先決だ。
山に行くと蜂や蛇が出現する。
ポイズンリムーバーが吸い取りに適している
虫刺されに安定のムヒ
車の中に1本積んでおくだけで安心できる。
蚊が車内に入ってくると、追い出したり退治するのは大変。
刺されてしまったら、ムヒを塗っておきたい。